スピードカルチ(鋤)

(20180323)


田んぼの中の石を引きおこす鋤を取り付けた。
僕が請け負っている田んぼは条件の悪いと言うことは知っていたが
これほどまでに悪い田んぼだとは思ってもみなかった。
河原でトラクターや田植え機を使うような感じでは
とてもやっていられない。
去年の耕作でこれはひどいなと思った田んぼに鋤をかけ
雨にあわせて土を落とし石が見えてくるのでそれを拾うのである。
採算が取れるまで耕作するので人を頼んででもやっておかなければ
ならない作業だ。
天気が続いて田んぼが乾くと作業を始めることにしている。

何十年ぶりに歯を抜いた。
奥歯の歯根に膿が溜り痛んだので思い切って抜いてもらった。
根が深いので言葉で言い表せないぐらい抜くのに難儀をしたが
今朝は痛みもとれてスッキリしている。
もっと早く抜けばよかった。
昨日の夕方からようやく天気が良くなった。

大霜が降って寒いが今シーズンの農作業を始める。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理