土いじり

(20180326)


バケット5杯くらいを後方の運搬車に積んで
田んぼの低いところに持っていく。
土が少なくなると元の地盤を掘らないように
すくい取るのが技術なんだろうが
僕は初心者なのでうまくいかない。
手前に滑らせるようバケットを持ってきてサッとすくえばいいのだが
土が本体に寄ってくるので本体を移動させながら
積み込んだ。
ここ一帯の田植と稲刈りは僕が請け負う。
これまでにこの田んぼは秋に水が溜まっていて難儀をしたが
この秋の収穫は快適にできるようになるだろう。
ここ以外にもひどい田んぼがあるが補助金を使って
整備することになっているので来年からは楽に
作業ができるとホッとしている。

今日と明日は作業を休んで広島へ出かかる。
農作業を前に体のメンテや孫の誕生会をすることにしている。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理