身軽になった

(20180421)


前のバケットを外し、後ろの鋤をロータリーに換えた。
単純に数百キロ軽くなって鉄の鎧を脱いだようで晴々している。
鋤もバケットもないので全長も短くなって動きも軽快だ。
これからバリバリ作業をこなしてくれるだろう。
このトラクターはハイスピード仕様で時速30kmで走る。
特殊免許が必要で僕はわざわざ自動車学校に入った。
免許好きでついでに大型をとも思ったが
費用もかかり趣味にもほどがあるということで断念した。
今から思えば止めて大正解だった。

天候が良すぎる。気温が30℃近くになり苗が焼けそうだ。
緑化した苗は目いっぱい換気をして水をやれば大丈夫だが
19日にまいた苗が気になる。
「寒い」には対応のしようがあるが「暑い」は
大失敗の恐れがある。
当分神経を使うことになる。
今日は遮光性のアルミ箔のシートをかけようか考え中だ。
使ったことがないので温度計を持って行き日中の保温シートの下の
温度を計ってからのことにする。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理