苗が心配

(20180416)


今朝も寒い。先週からストーブの世話になりっぱなしだ。
隣家のハウスの苗は先週日曜日の同じ日にまいたのだが
もう緑化して今日から水をやりだした。
僕の家の苗はシートをめくってみてもまばらに出ているだけで
失敗したような感じがしている。
本当なら大ごとだがもう少し様子を見てみる。

昨日は昼から右側2棟目のハウスをビニールで覆った。
風の強い日だったが幸運にもビニールを
上げる時だけは風が止んだ。
左のハウスより少し短いが半日がかりで結構疲れた。
2回目の種まきの準備ができたわけだが
種まきは木曜日の夕方にしようと思う。
今回まく数は前回の半分以下だが僕を含めて5人は必要だ。
今日から人集めを始める。

ツバメに異変が起きた。昨日の写真を撮る前から
まったく帰ってこなくなった。
土曜日まではうるさいぐらい騒いでいたので
さみしくて胸がザワつく。

今日は役所に提出する書類の事務整理日にして
明日から本格的にトラクターに乗る。
天候も週末にかけて暖かくなるので田植の準備が
一気に進むだろう。
問題は苗が順調に育ってくれるのを祈るばかりだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理