戻り寒波

(20180408)


今朝は辺り一面真っ白だが
昨日の写真を載せた。
桜が満開の所に雪が降ったところを紹介したかったからだ。
やっぱり見た目と写真は違うので残念だが仕方ない。
今日は大方の農家が種まきをする。
積雪の中の種まきは初めてのことではないかと思う。
昨日は霙が降り続く悪天だったので水路掃除は急きょ中止にした。
消防ポンプでトンネル掃除をして水をかぶる作業があるので
仕方ないと判断した。
外の作業は何もできないのでハウスの床を均して苗箱を運ぶレールは敷いた
ぐらいしか種まきの準備はできなかった。
今朝は種まき機を据え付けて昼からの種まきに備える。
今日は8人体制で500箱を蒔く。
今年の種まきは4回に分けて1600箱する予定にしている。
種まき機も購入当時最新鋭だったが20年以上経った。
順調に行けば2時間余りの工程だが
年間一二回しかしない作業だ。
始めてみないとどんなトラブルが起きるかわからない。
プロと呼ばれてもいいようなキャリアだが
毎年一年生は変わらない。


今朝の様子

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理