今日は鳥

(20180529)


庭にようやく飛べるようになった幼鳥が来た。
素手で捕れそうなのだが飼うわけにもいかず止めておいた。
ウグイスかメジロのようだが近くにいる親がチーチーと
鳴いているのでメジロということにした。
まだ2・3mくらいしか飛べない。
大きくなるまでいてもらっても構わないのだが
ツバメのようにはいかないらしい。
いつのまにか親子でいなくなった。
カラスの悪行がはなはだしい。
僕の家のツバメは襲われて今2回目の巣を作り卵を温めている。
昨日は家の中に巣をしていたツバメが襲われた話を聞いた。
留守番がいたので玄関を大きく開けていたスキに
土間に入られ襲われたらしい。
カラスはどこかで人間の動きを見ている。
出荷前の米袋を積んで覆いをしていないとちょっとした
スキに破られる。
ゴミも出そうと車のそばに置いとくと
袋を破られ惨憺たる光景だ。
倉庫のシャッターを開けておくといつの間にか肥料や農薬の
袋が破られているのは日常茶飯事になった。
いつも笑い話になるが
鳥獣捕獲班が出動するとあれほど目の前にいた
カラスがいなくなる。
鉄砲は見えないようにしているが
あの猟友会の派手なユニホームがいけないのだと
僕は確信している。
今日からカープは西武と交流戦だ。
三次であるので見に行くがあいにく雨予報だ。
去年は東京の親戚は西武球場で勝ち試合を見ている。
最近カープは中継ぎ陣が調子を落として中日に連敗した。
今日からの交流戦は連覇を占う戦いになりそうだ。
雨が強くなればさっさと飲み会に切り替えて
鋭気を養う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理