コシヒカリ最終日

(20180525)


今日でコシヒカリの田植は終わる。
最終場所に移動して昨日小さな田んぼを2枚植えた。
残り3枚あるが僕の田んぼのことを思えばかなり効率が悪い。
僕が止めてしまえば荒れるのは確かだろう。
肥料が湿気ってはいけないのでブルーシートを
かけて夜露をしのいだ。
今朝タンクを開けてみると少し湿気っていた。
田植機自体に湿気った泥がついているので
湿気が上にあがるのだと思う。
タンクの中の肥料は少なくしておいたので空間が広かった。
機械の燃料タンクと同じで
かえってタンクを満タンにしておけば湿気もこないかと思う。
長雨が続くようであれば持ち帰り車庫に格納、
雨予報でない限り満タンで夜露をしのいでみることにした。
今日は葬式が向いた。親父の世代がまた一人減った。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理