お大師さま供養

(20180825)


今日はお大師さま供養の日で昼からお寺に参る。
お大師さんの掃除と献花は先日済ませ、
今日は供養と先祖代々の塔婆回向をしてもらう。
僕の家にこの風習はなかったがお寺のある地域が
施主不足になって僕に話が来た。
59番札所は僕ができるうちは施主として
守っていこうと思う。

電柵にソーラー発電を取り付けた。
こんな大きなソーラーを付けなくてもよいのだが
軽トラのバッテリーを付けたので過放電で寿命が短くなっては
いけないので大きめのソーラーを付けた。
屋根の役目もある。
他のところはバイク用バッテリーなので
3分の1以下の大きさだ。
一晩で使う容量は少ないのでこの規模でも
十分充電してくれていると思う。

電柵を逐一見て回ったが一か所電線が切られていた。
大きいと上の線を引っかけるが
下側の線が切られているので小さいイノシシが通ったのだと思う。
電線を修理する以外に被害を防ぐ方法はない。
パトロールにも限界がある。
一月も防衛作業をして一番米作りが嫌になる時期だが
収穫は目の前になった。もう少し頑張ろうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理