カープ優勝おめでとう

(20180927)


カープは昨日ようやく優勝を決めた。
今までの足踏みのうっ憤を晴らすような試合だった。
これからしっかり調整して日本シリーズに挑んでもらいたい。

我が家の横の雑木林の伐採が終わろうとしている。
道路に覆いかぶさるよう雑木が大きくなって
日当たりは悪く冬には雪が多く積もるので伐採を頼んだ。
ハゲ山になったので災害が心配されるが
山は岩盤で崩れても家の方には来ないと思うので
安心している。
左側の山裾には空き家があった。
昔岩盤で安全であることを前提に立てたのだろうと思う。
その家を崩して重機が道を付けて作業をしている。
僕のトレイルバイクでも登れないような急な道だ。
プロの仕事というのは命がけでとてもまねができない。
感心するばかりだ。

伐採を頼んで残念なことがある。
夏には木陰ができて車を置いて昼寝もできるほど
快適だったがそれはできなくなる。
一番残念なのは
秘密の場所のキノコは採れなくなると思う。
手前は籾殻を運んでいるトラクターで
約2反分が入っている。
これを処分しないと籾摺りは続けてはできない。
僕は肥料になると思うので全部田んぼに入れる。
田んぼに山にして火をつけると灰が肥料になるが
米ができすぎて倒れるといけないので僕は田んぼに
薄く広くまいている。

今日も籾摺りと稲刈りの自転車操業。
そろそろ休みが欲しくなった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理