避難警報

(20181001)


無理をしたのか風邪をひいて二日間寝込んだ。
まだ完治しないで体がだるい。
もう一日寝たいが
乾燥機が老朽して昇降機に穴が空いた。
ブリキの板を張り付けないと今後の稲刈りにはならない。
幸い昨日の雨で田んぼには入れない。
水が引くまで時間がかかるので
今日は修理をしながら軽い作業から始めることにした。
写真は昨日夕方5時過ぎごろの比和川。
この後よく降ったので避難指示が出た。
真ん中の堰の水位が氾濫まで残り1m位になると
上流の町の中心地は危ないので
避難指示が出る。
今朝は良く晴れているので点検して歩くが
この程度では被害は余りないように思う。
昨日町外の貴重なマイタケならぬコウタケが舞い込んだ。
一個なのでボイルして酢醤油で食べた。
普通なら感動するところだが風邪のせいで
味はよくわわからなかった。
比和のコウタケは今から生えるかもしれないということだった。
期待して待つ事にしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理