水中ポンプで排水

(201081003)


とうとう田んぼの排水の悪いところは水中ポンプで
排水することにした。
小さなポンプなら集まってくるだけ排水するので
このままで他所に行って他の作業ができるが
大きなポンプでは集まる水が少なくなると空運転になる。
時々行って見ることになって手間をおおきく取った。
近くの田んぼではコンバインが埋まりかけて
手刈りをしているところがある。
気の毒なので写真は撮らないことにした。

晴れ間は今日までなので僕も埋まるなどと言ってはおれない。
田んぼの角などの無理をするところ以外は
無事に刈れると思うので今日は強制的にコンバインを入れる。
コシヒカリはここを除いて後二か所になった。
この田んぼは今日済ませて残りは台風が過ぎたら
一気に済ませる。
無事に済んだら稲刈りの約半分が済んだことになる。
埋まれば重機で引っ張り上げることになるので
一人では対応できない。
ヨットのオジサンに助けを求めることにならないよう
上手く運転しないといけないだろう。

光回線の設定を済ませた。
今まで下り最高3MB、登り1BMの環境だった。
緊急時の避難情報や火事の放送をする住民告知端末
というのがついている。
この機械でラジオも聞けるのがうれしい。
僕の家もこれでようやく世間並みになった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理