出荷検査

(20181031)


朝一番で検査に行ってきた。
出荷する人は少ないので短時間で検査は済んだ。
一パレット(42袋)ごとに4袋ぐらいを抜き打ちで
検査して等級が決まる。
コシヒカリの一番いいのが1等だが酒米の等級は特等というのがある。
当然僕のは色選機を使っているので特等になる。
今年もいい酒ができてくれれば生産者冥利に尽きる。

昨日で籾摺りは全部済ませて出荷する予定だったが
カープ観戦があったので残業はしないで今日に持ち越した。
今日の籾摺りは半日もあれば済むだろう。
農作業の10月末までの計画目標はかろうじて
達成したことになる。
大仕事が済むのでどこに遊びに行こうかと考えてみるが
なかなか浮かんでこない。
毎日が日曜日になれば遊ぶ意欲が
無くなるものなのかもしれない。

カープは負けたので
心の中に余計に秋風が吹く。
今日は勝つだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理