御神燈

(20181115)


先日の新嘗祭に撮った写真で
どれも同じ電球だが紙が新しいので僕の御神燈は光って見えた。
戸籍上僕の四代目でようやく更新したことになった。

昔だったら昨日が町内最後の地域の祭りで
冬籠りの支度が始まる時期だった。
親の世代であれば出稼ぎに行く時期でもあったと思う。
僕はまだ片付けもしないでモタモタしている。
大仕事が済んだので気が緩んでいるんだと思う。

昨日はネットで育苗ヒーターが出ていたので
滋賀県まで行ってきた。
新名神高速ができたからなのか全く渋滞はなくて快適な旅だった。
世の中知らないうちに進んでいると思った。
来年からは育苗ヒータを使って種まき後の
育苗スタイルを変えてみようと思う。
種まきから植付までの育苗期間を短くして
田植を1週間程度早く終わらせる。
その分作業密度は濃くなるが草刈りなどに
回せる時間が増えることになる。
片付けが済んではいないが来年のことを考えるのも楽しいことだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理