ナバの季節Ⅰ

(20181030)


気温が下がったのでシイタケの榾木の所に行って見た。
榾木が新しいので肉厚の美味しそうなのが生えていた。
これは「はしり」でこれから最盛期がはじまる。
一応早生から晩生までを植えているので
当分ありつけることになる。
親戚の古い榾木も気になる。
もうダメかと思っても少しは生えているので
今年は大きくなる前に行って見ることにする。
ナメコも寒くなったので生えてくるだろう。
去年は取り遅れでだいぶ捨てた。
冷凍にできるので今年はくまなく収穫して
やろうと思っている。
今日から最後の籾摺りをして明日は天気が良いので
出荷を済ませる。
済んだら三相一回線を残して電気は切ってもらう。
使う量が多いので早く切れば節約になったが
連続で籾摺りをする気にはなれなかった。
一回線は年中あるのでそれを使って片付けや
掃除をすることにしている。

今日からまた野球が始まる。
野球のない日はなにか物足らない。
今日も美味い酒が飲めるよう頑張ってもらいたい。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理