ジャンク好き

(20181221)


新品なら80万はするだろうラジコン動噴の
ジャンク品を買った。
肝心の動噴本体とラジコンが壊れているが
セルモータのついたエンジンと太く長いホースは生きている。
部品どりということで超格安だった。
僕の持っている動噴と合体すればラジコンは使えないが
動噴作業には十分使えると思う。
毎分50㍑以上噴射する動噴になるので
洗車にも威力を発揮するだろう。
今日の日本海の波は1mくらいになる。
風は北方向だが今年最後の凪になるだろうから出かけてみる。
忘年会は大変なごちそうで名残惜しかったが
早めに切り上げた。
飲み会を途中で切り上げるなんて今までなかった。
メンバーは僕が病気になったと思っているに違いない。

ホームセンター好き
(20181220)



機械を格納するのに気になっていたところを修理している。
籾殻を運ぶコンテナの下にあるキャスターのベアリングが
錆びて回らなくなってた。
重い機械をリフトで無理やり回転させたのでキャスターの
ゴムが欠けた。
狭い場所に置くにはキャスターが動かないと取り回しがきかない。
今まで固着したキャスターをハンマーで無理やり回して
油を差して使っていたが
ベアリングが錆びているのでそろそろ
限界だと思って取り換えることにした。
キャスターは特別なものでなくホームセンターに行ったら
部品があった。
キャスター4個とネジ類で5千円だった。
ホームセンター大好き人間はあそこで買い物をしているときが
一番幸せなのかもしれない。


今日は猟友会の忘年会。
一週間ほど酒は飲まなかったが久しぶりのアルコールになる。
一晩目は水をよく飲んだが体に大きな変化はなかった。
飲んでも飲まなくても同じなら飲まない方が
いいに決まっている。
ただ飲まないでいると果物でも菓子でも手が出てしまう。
痩せないといけないのだが困ったものだ。
赤字のライザップにでも入ろうか?

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理