冷凍ナメコ

(20190115)


必死の思いで昨日に続いて残り70袋の石抜きと選別を済ませた。
140袋(30㎏入り)を済ませた段階で約20㎏の玄米が減った。
色選機から出た不良米や1.85mmの選別機の網目から
落ちたものの合計だが混ざっていた石ころは一握りだった。
僕の米は今回の選別でもし検査に出せば更に等級が上がるのは
間違いないだろう。
昼過ぎには済んだのでナメコの所に行って見た。
食べれそうなのはこれだけで周りには大量に腐ったナメコがあった。
写真のナメコは冷凍になっていてしっかりしているようだが
つまんだらボロボロになったので捨てて帰った。
ナメコは水分が多い分半端な冷凍になると痛むのだろうと思う。
来年からは12月中旬からでも
せっかくの御馳走を見逃すことになるので
見回りをしないといけないだろう。






コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理