田原坂

(20190121)



熊本市手前の植木町の西南戦争資料館までたどり着いている。
午前中は福岡の大刀洗平和資料館の
ゼロ戦と特攻をじっくり見て
昼からの田原坂も二時間勉強した。
すぐに耳から抜け落ちるだろうが行ったことに
意義があることにしよう。
大刀洗は日本で最大
の空軍基地であったことを初めて知った。
海軍で言えば呉ということになるだろう。
ゼロ戦はマレーシアから持ち帰り復元してあるので本物だ。
四国の愛南町にある紫電改とともに貴重なものだ。
今日の感想はたくさんあるが
戦争関連なのでコメントは差し控える。
逆光なのはわかっていたがストロボの出し方
がわからないので
こんな写真になってしまった。
ゼロ戦のみしか写真撮影はできない。念のため。

田原坂はブームが去ったのか九州ナンバー以外では僕だけだったが
ざっと10台以上の車が入ってきた。資料館も新しく
ジオラマ等もうまく作ってあるので行かれることをお勧めする。


当時はあんな美男子はいなかったと思うが参考に載せる。
当時の衣装で撮影もOKだそうだ。
明日はもっと南下して九州最南端までたどり着きたい。
道すがら馬刺しの看板が目に付く。
今日はありつきたいと思う。

信じられないほどのものすごくよい天気だ。
ブログは車を木陰に入れて窓を開けて書いている。
北日本とはえらい違いだ。









コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理