木村式発芽玄米

(20190224)


お土産に発芽玄米とレンコンを頂いた。
どちらも自然栽培で安全なうえ美味しい。
お高いがこれほど健康にいいものはないと思う。

先日ご飯一杯、稲株3、オタマジャクシ35匹の公式があると
新聞に載っていた。
昨日のネットニュースでは地球第6次絶滅危機の記事があった。
この記事は昆虫の絶滅はすべての生物の危機であると
書いてある。
身近に非常に心配な現実がある。
周囲にミツバチがいないのである。
僕はヘリの殺虫剤散布など農業の影響が最大の
理由にあると思う。
散布のある日は家の窓や農業ハウスを閉めるよう
言って来るが田んぼから遠くに置いている車の窓には
農薬がしっかりついている。
周辺何ヘクタールも一度に散布するので殺虫効果は上がるが
益虫の逃げ場はない。
僕も利用する立場なので
「沈黙の春」とならないよう
少しでも農薬の飛散防止と減らす努力はしたいと思う。

今日も良い天気だ。機械の整備でもしようかと
考えている。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理