種まき準備

(20190328)


一回目の種まきを4月7日と決めて
種籾を浸漬用の袋に詰め替えた。
300㎏ある内今回100㎏を準備した。
単純計算で行くと3回の種まきでよい計算だが
田植の進行や品種の問題もあるので状況によっては
回数を増やすかもしれない。

種まきの日が決まったので
この日を起点に前後の作業日程を組むことになる。
遊んでいるわけではないが
思ったように作業が進んでいない。
まあこれもいつものことと楽観はしている。

年度代わりで補助金などの実績報告の時期になった。
僕のも集落関係もたくさんある。
忙しい時期ではあるが
小遣いをもらっているのでやるしかない。
体は楽なのでよい休憩だと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理