カモがやってきた

(20190511)


場所がよいとトラックに田植機を直接くっつけて、
またいで苗を積み替える。
田植機に満載すると48枚が乗り
約33a(3反)の田植ができる。
他の農家のように手伝いがいる訳でもないので
一人作業の一番効率のいいやり方だと思っている。
それでも1日5反も植えれば田植機は
常にハンドルを握って運転するので体への負担が多い。
農作業の中でも田植機はパワステがついているが
一番体力を使う作業だと思う。
5月2日から始めた田植にようやく体がなじんだ感じになった。
前半のコシヒカリの田植が残り1.5haになった。
多く見積もって全体の35%の田植が済んだというところだ。

毎夕、家の前の田んぼに鴨がやってくる。
車を止めて見ると逃げないが
車から降りると途端に飛んでいく。
そっと近づいても下の写真が限界だった。






コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理