廃棄

(20190515)




コシヒカリの田植がようやく終わった。
残り1haを1日で一気に済ませた。
田植機は先日の土砂降りにあった影響で
肥料詰まりを起こした。
修理していては田植が済まないのでそのまま
作業は進めた。8条中の2条なので4/1は肥料なしだ。
夏にかけて生育むらが起きて誰が見ても
失敗しているのがわかる状況になる。
暇があれば2条分だけ手でまくことにしている。
コシヒカリが済んだことで余った苗の廃棄をすることになる。
嫌な仕事の一つだが必要枚数ギリギリでは
安心して作業ができない。
恒例行事と納得して作業を進める。
肥料詰まりの修理は大変な作業だ。
酒米の田植までは時間があるので
完全に修理して水洗いを徹底しておくことにする。


どうでもカープを書かないといけないだろう。
ツバメに2勝目をあげた。
ようやく4月の延長戦歴史的敗北の借りを
返したことになった。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理