八反35号

(20190519)


3回目の種まきをした。酒米の特徴を書いてあった
表示を撮っていたので見直して驚いた。
採取年は29年ではないか。
何で古い種子を僕に回したのかと問い合わせたが
出芽に問題はないとの回答だった。
他所の農家はほとんど田植が済んでいるので
何も問題は起きなかったのだろうと思う。

密植した方がよいと書いてある。
毎年苗が足らなくなっては大変と
後半の1haくらいから密植していた。
田植機のコシヒカリの状況からして
苗を余らせてはいけないので
今年は中盤から密植にして増収を狙う。

スマホで野球中継を聞きながら種まき作業したら
快勝したのであっという間に済んだ。
連日連夜の勝利に疲れも吹っ飛んだ。
カープは21日三次にやってくる。
今年も観戦できることになった。
昨年は負けたので雪辱を晴らしたい。
(20180530)




コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理