モリアオガエル

(20190618)


池に覆いかぶさるようにあるネムノ木に
モリアオガエルが卵を産んだ。
今年は遅いなと思って眺めていたが
枝の葉が茂ると同時に産んだようだ。
カエルも葉が無いところに産んだら目立ちすぎるということを
よく知っていると感心している。
池の中がさらに賑やかなことになるだろう。

明日は田植の最終日。
昼から天気が下るようだが早めに始めれば
肥料が湿気って詰まる事なんかを心配しないでいいので
気持ちは楽だ。
田植はほぼ計画通り進めたが町内の最終ランナーになった。
も一人は3日前に済ませていたようだ。
彼は牛も飼いながらなの一人作業なので頭が下がる。

田植が済んで余力があれば田植機の土が乾かないうちに
簡単な泥落としをしたいなと思っている。
僕の泥落としはその後だ。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理