刃が「ちびた?」

(20190601)



さあやるぞと意気込んだが刈り跡が醜い。
細長く固い草なので刃の間をすり抜けて
細かく細断できない。
葉の広い草だと刈り跡が気持ちいいほど綺麗に仕上がる。
刃が石に当たりすりへった(ちびた)のも原因だろう。
刃をひっくり返せば
反対側は新品なので切れ味は甦るだろう。
仕方なくこのまま作業を続けて
2時間余りで0.5haは片付けた。
庭の手入れとは違うので奇麗な仕事とはいえないが
当分は草にダメージを与えたことになった。
除草剤を使った寒々しい光景とはよっぽど
ましだと僕は思っている。

イヤホンで野球中継(勝っている)を聞きながらの
作業だったのでゆっくりしたトラクターの動きでも
飽きはこなかった。
午後4時過ぎには切り上げてTVの前で観戦した。
ついでにビールも飲んでしまったので今日の仕事は
おしまいになった。
明日もこのパターンになりそうなので
作業は早めに始めようと思う。





コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理