桜エビ?

(20190624)


メダカが見えなくなり、心配で池に通っている。
深いところに身を潜めていると思い虫取り網を入れたが入らない。
入ってくる一番はエビ。トンボのヤゴとアカハライモリもたまに入る。
何回か目かにエビの大きなのが入った。
小さい方は10ミリ程度なので巨大に見える。
タイ釣りの餌にもなる大きさだ。
腹に子を抱えているので増えるのは間違いないだろう。
それにしてもメダカはどこにいったのだろうか。
帰り際一匹は見えたが心配でたまらない。
全部で30匹はいたので捕食者に食べられたにしては
減りようが激しい。捕食者はイモリぐらいと思うので
不思議でたまらない。
鳥が来れば一番深いところに行くと思うので
隠れているのだと思いたい。
そういえば浅い養魚池には鳥網がしてある。
メダカの安全を祈るばかりだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理