来島海峡

(20190707)


自治会の旅行で大三島に行ってきた。
来島海峡を船で観光して大三島の大山祇(おおやまずみ)
神社にも参拝した。聞くところによると僕らの八幡神社の
総本山らしい。
来島海峡の潮流は→S 5knot になって湧き潮や小さな
渦潮も見て取れた。
観光船から今治の造船所も見学した。
大きな船にスライダーがついているのは初めて知った。
タグボートで接岸するものだと思っていたので
新しい発見だった。


境内には田んぼがあり田植がしてあった。
島で米作りができるのはここだけだろう。
神事に使う貴重な米に違いない。
本当はヨットで宮浦の海の駅に停泊して参拝する
大きな目標があった。
あっさりバスでの参拝になってしまったので残念な気持ち
になっている。


イノシシの活動が活発になってきた。
車内でも出没の話でもちきりだった。
いそがしくて長く柵の点検をしていない。
明日の仕事は水の管理と柵の点検から始める。




コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理