身代わり

(20190810)


昨日夜中に遭遇したあたりの電柵は完成したので
しばらく僕の田んぼは荒らされないと思う。
身代わりではないが近くの田んぼは大変なことになっている。
電柵は張りかけてあるが草刈りが間に合っていないので
ここが集中攻撃を受けている。
弱い所を責めるのは戦でも常識だがこの近くの僕の田んぼは
一番最初に電柵を張ったので
近寄った形跡はない。
盆までに電柵を張らないといけないところは
残り200m余りとなった。

我が家の帰省が始まる。
一チームは途中までバスで来させて
千代田の道の駅に迎えに行く。
遊んでなんかいられないトンボ返りで作業を進める。

箱罠のトラップ紐をかけた。
もち米プラスの糠を入れ紐にジャガイモを通して置いた。
前回もこれでうまく行ったので
明日の朝が楽しみだ。

カープは阪神に逆転負けを期した。
全部勝っては気の毒なので嫌な負け方ではあるが
Aクラスへの貴重なプレゼントになった。
勝ち越しただけでヨシとしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理