休んでくれない

(20190828)


雨が小止みになったのを見計らって
パトロールしたら
この雨のなかでもイノシシは活動していた。
先日の真夜中に一頭見かけたので追い払った。
実が入ったので本格的に活動するなと思っていたが
現実のものとなった。

一軒屋からこちら側に道路を挟んで
僕の酒米が約3haある。
左右にメッシュ柵はしてあるが
左の比和川沿いで2か所が壊れていた。
幸い向の一軒家から先は柵の内側に電柵を張り巡らしているので
コシヒカリの被害は広がっていない。

雨は明日も降り続くという。九州ほどではないにしても
歩いてみるとかなり地盤が緩んでいる。
明日の降りようによっては災害の出る雨量となる。
この雨の中、草を刈って電柵をする気にはなれない。
穴を塞ぐ対処療法しかないのがもどかしいが
川は増水しているので侵入経路は山側に限られる。
山川のパトロールを強化して
雨が止むのを待つしかなさそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理