完成間近

(20190914)


外観は大きいが一個々の部品はペラペラの鉄板でできている。
組み込んだらガッチリするよう作られているので
よく考えているなと思う。
天井にある(見えない)搬送らせんと昇降機(煙突)の一番上の
部品がアッセンで分解できないので
持ち上げて据え付けるのに難儀をした。
先に天井を済ませたら昇降機の一番上を先に組んで
後で天井を組み込むようできていた。
泣き泣き天井をばらしておいて
ネジ穴が合わないところをハンマーでたたいたら
振動で天井板を落としてしまった。
かなり変形したが組み立てたら
隙間風が入る程度で許容範囲の中だ。
鉄板を切ってコンクリートボンドで貼っておくことにした。
溶接などというものは全くできない。
勉強に行ってみたいが教えてくれるところを知らない。
溶接ができたらいろんなものを作って遊べると思うが
すでに遅きに失している。


すべての田んぼが無事だったのは一日だけで
夕方からパトロールをしたら案の定破られていた。
電柵の無いところは常に狙われているということだろう。
3回修理した横で畔を掘り返して入っている。
暗くなったが修理はしておいた。
この場所はコシヒカリが植えてある。
少し早いが稲を刈るしか防ぎようがない。
乾燥機の完成は先延ばしにして
既設の乾燥機で稲刈りを始めることにした。
まず作業小屋の片付けだ。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理