話題は続く

(20190916)


昨日の僕のコンバインスピードは1.4m/secの誤りだった。
計算上毎分1.2m、72m/hrほど少なく見積もっていた。
馬力が強くて高いコンバインは
それなりの威力を発揮するということだろう。

昨日の続きの田んぼを刈る前に県道横の
山側の柵が破られているのを見つけた。
入った田んぼは規定通り道路から一番見えにくい所を
悲惨なことにしていた。
前日刈った田んぼはこの下になる。
左から右上にかけて谷底に絞り川が流れている。
右上に川をはさんで棚田とまでは行かないが
管理する田んぼがある。
中山間を代表するような地形で僕の管理する中では
最悪の部類に入る。
破られたところは毎年3回は修理するところで
常連と言っていい。


3m先の高さ2mのところのブロックで柵はなくなる。そこを飛び降りれば
いいと思うのだが飛び降りはリスクを伴うらしい。
研究所によれば飛び降りは前足に負担がかかりやすく
けがをすれば命取りになるので嫌うということだった。
稲は刈ってしまうので柵は修理せず出入り口に
首括りワイヤーをぶら下げればどうなるか興味が湧いてきた。
県道横なので万が一成功すれば大騒ぎになる。
100万分の1に確率を上げて
やっぱり試してみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理