ミステリーサークル

(20190917)


家の前の田んぼにできたミステリーサークル。
突然現れて稲が枯れていく。
僕の田んぼではまだ見ないが町内各地で散見され出した。
ウンカの被害でほっとけばあっという間に広がり
甚大な被害が出る。
稲がまだ青く刈り取りは当分先になるといことで
農薬をまいていた。
追い出せば僕のところに来るのだが刈り取り間近のコシヒカリに
農薬は残留するので使えない。
僕の場合症状がでれば大急ぎで刈るしかない。
秋作業が始まったばかりだが
フル操業に持って行かなくてはならなくなった。

そんな時乾燥機が止まった。
毎年数回はトラブルがあるが今回は楽な方だった。
いい勉強になったと切り換えて
前向きに進まないといけないだろう。

気になるのは刈り取りが遅くなる酒米だ。
周りに稲が無くなれば集中攻撃を受ける。
残留しない今のうちに農薬を使うか専門機関に
問い合わせることにした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理