カヤネズミ

(20190920)


親戚の稲刈りに行ってきた。
昼からの予定を雨が降りそうなので11時から始めた。
終わってコンバインを車庫に入れたところで降り出した。
今日の時間調整はピッタリで幸運な日だと天気に感謝だ。
親戚の田んぼもイノシシに荒らされてはいるが被害は少なかった。
電柵とトタンだけで守られており僕のところにいるのと比べてずいぶんと
大人しいイノシシだと思った。

刈っているとカヤネズミの巣を見つけた。
今まで何の巣か知らなかったが
先週NHKの番組を見てネズミの巣だと教えてもらった。

稲刈りをしていると5cmくらいの小さなネズミが出てきたが
映像はあまりにも可愛かったのでコンバインを降りて
追いかける気にはなれなかった。

米は大方の予想通り出来は悪かったが早く済んだということで
ヨバレ(ごちそうで歓待)てしまった。
僕は世間話というのをあまりしないので
町内の情報を聞けるのは面白かった。
明日から雨が降る。その間に
プラントを作り上げて本格的な秋作業を始める。

書き忘れていた。
今朝の気温は10℃を切っていた。
ストーブを焚こうかと思ったくらいだ。
確実に秋になったと感じた。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理