難関は最後に

(20190925)


今シーズンで最初の難関を克服した。
僕の家の最上流にある小さい方の田んぼだ。
盆過ぎから田んぼはしっかり乾かしていたのだが
秋雨前線の豪雨で水路に小枝が詰まっていて
水がチョロチョロ流れ込んでいた。
台風前には気が付いて止めたのだが
元々排水の悪い深いところがあった。
浅い田んぼなら何のことはないのだが長靴でも
歩けないぐらい深いところがあって
湿地対応クローラーであっても制御不能に
なるほど苦労した。
難関だったことは写真の方向が悪いので伝わらないと思う。
救難信号を出す手前まで埋まったのだが
深い+低いということで春に盛土をして逃げ場としての
回転場所をコンバインの後ろに作っておいたのが効をそうした。
やっとのことで済ませたのだがクローラーに土を
大量に噛み込んだ。
この格好では自走で給油にも行けないので
土が軟らかい内に洗車を試みた。
表面の土は流れたが土で練った藁くずは噛み込んだままだ。
乾いてからでないと取り除けないのでシーズン最後まで
抱えていることになる。
明日からはこんな条件のところはないと思うので
これからもコンバインさん頑張っていきましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理