今シーズン稲刈り終了

(20191027)


午後1時から2時間余りで稲刈りは済んだ。
条件の良い田んぼだから作業効率が極めて高い。
こんな田んぼが続けば規模拡大は容易にできるがそうならないのが
日本農業の弱点になっている。
今シーズンの稲刈りは240hrで始めたので65hrコンバインを
使ったことになった。
引退まで頑張ってもらいたい。


稲刈りが済んだのでトライアル会場に行って
競技したところを写した。規制ロープがないので
雰囲気は出ないが左から駆け上がり足をつかないで
切株を回って下りるパターンだ。
最初の駆け上がりでかなりこけた人がいると思う。
斜面が削れて後の人は楽に上がれたと思う。

バイクで山頂近くまで上がれるので僕の田んぼや
イノシシと攻防を繰り返した所を写した。
まさかイノシシはここからどこを攻めるか眺めていたのかと
想像するほど眺めがいい。
昔出城があったという言い伝えは本当だったのかも知れない。


真ん中の竹やぶの向こうが特産市場。
左を流れているのが比和川。


下流側は僕が一番耕作面積の多い惣瀬集落。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理