ニンニクは強かった

(20200224)


シイタケが生えていたのでもしやナメコもあるかなと
行ってみたがダメだった。
代わりに12月だったか急に思いついてニンニクを植えた所に行ってみた。
無理やりトラクターの馬力に任せて開墾し急ごしらえで畝を作った。
いつもトラクターで起こしていれば畑のような土になり
奇麗な畝ができてマルチも張れるのだが
畑初心者なのでここまでするのが精一杯だった。
ゴロゴロした土と草がそのままはすき込んであるので
畑をしている人から見れば
なんならこれはと言われそうだ。
しかたなくマルチをそのまま被せて飛ばないよう土を寄せ
その穴にニンニクを押し込んだ。
こんなことでは全部失敗したかなと思っていた。
その後大霜になり真冬に突入したのでとっくに諦めていた。
芽の出た様子を見て暖冬が後押しをしてくれたのかなと一安心。
もし収穫できたらちゃんとした畑を作り
種として使えれば大成功だろう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理