ラーメンの梯子

(20200321)


昨日行列の出来ていた店に正午過ぎ行ったら
幸運にも楽に座れた。味噌ラーメンを頼んだのだが
野菜たっぷりで少し白濁したスープは美味しかった。
北海道というだけあって中太ちじれ麺である。
行列はないが昼時とあって席が空くことはなく
常に満席だった。
連休中日とあってサラリーマンの姿は見なかった。
若い二人連れが多い感じ、二日続けての食リポになった。

子供のところにスタッドレス交換用のタイヤと米を持って行くのに
朝4時から準備をして軽トラで広島に向け5時に出発した。
54号線を走り途中休憩しても2時間半と余裕で着いた。
いつの間にか可部バイパスは全部完成していた。
上根峠を下った可部は喉首を絞めるような地形で
昔は大渋滞をしていた。
早朝で走りやすかったのは除いても
今は無くなっているだろうと想像に難くない。
帰りも超スムーズ、
これからは高速料金5千円は節約して広島を往復しよう。

ドローン講習会は早出の身には超つらかった。
昨日はバスで寝れたからよかったが
軽トラでは仮眠もできなかった。
50歳代の免許取得が余裕で大丈夫と聞いていたが
60歳半ばで参加の僕は物凄く不安だった。
座学は何とかこなしたがシュミレーターの操作がうまく行かない。
実機練習はシュミレーターほど難しくないということを信じて
4月初めの実技練習と試験に取り組む。


何がどうなったかはわかりませんが池川さんのコメントに返信できなくなりました。
なのでここで公開します。

農業用ドローンなので10㎏搭載でお高いです。
写真であれば2万円のおもちゃでも十分撮れます。
画質を求めればそれなりになります。
海に落ちるのは最悪ですがGPSが届かなかったり
妨害電波があったりしてコントロール不能になった時が
危ないらしいです。バッテリー切れも最悪。
でもその前に帰ってくる機能もあります。

一番多いのが電線や木の枝に引っかかる事故が一番多い印象です。
ビルや壁・太い柱等は回避センサーがはたらきます。
鉄の塊(タンカー)・TVの電波塔はOUT、携帯電話塔・高圧線・鉄橋はセーフ
といった具合です。
危なくなったらそこを離れろが合言葉です。
高機能で安くなったのはいいことです。
ただ、日本製は皆無、すべて中国製で日本は出遅れました。
100年経っても追いつけないらしいです。










コメント

  1. 僕のためにドローンのこと色々説明していただきありがとうございます。
    中国に追いつけないとは悔しいですね。
    携帯電話の世界がそうで、日本は鎖国状態でスマホに移行しなかったからもう完全に突き放されています。
    政治屋と官僚とdocomoが悪いと思います。
    日本の将来のことなど考えていない人達が幅をきかせます。

    調べましたもし買うなら中国のドローンは買わないでアメリカの物にしましょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ブロードキャスター修理

週末は巣ごもり

くず米選別