他所事ではなくなった

(20200330)


何年ぶりだろうかヨットのオジサンと僕の家で飲んだ。
僕がオジサンのところに行くことはあってもオジサンが来ることは
何年もご無沙汰だった。
糖質ゼロの酒を飲ませたら美味くないというので
高級山田錦の吟醸酒を入れて飲んでいた。
僕も飲んでみたが結構いける。
片や2㍑千円、もう片方は3合千円、混ぜれば高級品になる。

比和ではコロナは関係ないと思っていたが
朝から古稀の同級生が亡くなったと
話題が飛び交っていた。(注:志村さんの話しのこと)
有名人の死が一挙にコロナに無関係だと思われていた
山奥にも身近なことと認識されたようだ。
オジサンも古稀の回りなんだろう
高齢者のタバコはよくないと叱っておいた。

木材価格は10%以上下落、住宅需要の下落に輸出減少が
顕著になったという。
米も酒も消費量が落ちて輸出も不振になるらしい。
農林業への影響が伝わってくるといよいよきたかと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理