少し心配

(20200418)


出芽機から出して並べた苗は緑化しているので
保温シートはめくって水をやった。
ムラはあるが育ちはおおむね順調だ。


出芽機に入らなかった苗は積んでシートに包んいたが気温が
上がらなかったので全く芽が出ていない。
失敗したのかと掘り出して種籾を見るが撒いた時そのままだ。
これではいけないのでフォークリフトで出芽機に入れた。
もっと早く決断して出芽機に入れるべきだった。
もしこれでダメなら200枚ほどやり直すしかない。
芽が出ては来るとは思うが
今ならやり直しはできるのでそんなには落ち込んではいない。
2日もすれば結果は出るだろう。

夜に沢山の雨が降ったのだろう田んぼに水が溜まっている。
鋤での田起しは全くできなくなった。
作業が大きく遅れるが
まだ苗が短いのでそんなには焦っていない。
出芽機に入れた苗箱から元気な芽が出てくるのを
祈っている。




コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理