トンボの楽園

(20200426)


緊急事態なので草刈専用にしていた集落共同のトラクターを借りて
草刈刃を取り外しロータリーを取り付けた。
馬力は普通の農家が使う24PSと小さいが困った時には役に立つ。
集落で困った時に使えればいいと購入していたが
僕が使うことになった。
GLという古い型だが基本性能は整っていて
自然栽培をしていた山奥の田起しに使ったが
問題なく済ますことができた。
馬力が小さいので作業能力は落ちるが
緊急事態に迫っている僕の精神治療薬には十分役に立った。


山奥の田んぼには池が造ってある。
外観から見るとメダカの姿はチラホラ見える。
網を入れると大きなゴヤが二匹入った。
エビもたくさんいたのだが何回網を入れてもエビの姿はなかった。
ゴヤが食べつくしたとは思わない。
寒いのでどこかに隠れたのだと思う。
ドジョウの姿も少なかった。もっと暖かくなって再調査
すれば本当の池の状態がわかるだろう。
立派なゴヤだが大きさも色も違うので別な種類だと思う。
ここは餌には困らなかったのだろう確実に
トンボの楽園になったようだ。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理