戦闘開始だ

(20200621)


トラクターと作業機、田植機を洗い格納することにした。
トラクター以外は来シーズンまで完全に休みになる。
なんと勿体ないことに田植機は17.1hrしか使っていない。
耕作面積の半分でこの時間だからいかに高い機械かわかる。
トラクターは今のところ100hr、冬の除雪までを入れて年間150hr
ぐらいは使うだろう。
トラクターは大量の泥がついていて
一輪車何倍もの土が落ちた。田植機は一度洗っているが
肥料成分を落とすために
風呂に浸かったほど大量の水で1時間洗った。
上手いぐあいに塩抜きはできただろう。

草刈と雑用に追われて山奥の田んぼの管理を忘れていた。
夕方行ってガックリ。
イノシシの遊園地になっていた。


右に同級生の家がある。枕元でこれだから
人間をなめている。
この左にある大きい田んぼの斜面は掘りやすいのか
めちゃくちゃにしている。
おまけに田んぼの稲が白い。
これはドロオイ虫という害虫だ。
このままだと半作は免れんだろう。
明日はイノシシ対策と害虫駆除で一日がつぶれそうだ。



コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理