箱罠は無事だった

(20200716)


水が引いたので被害状況を確認している。
僕の田んぼで比和川の堤防の越水まで50cmのところがあった。
ここまでくれば次に仕掛ける箱罠が流されていまいか行ってみた。
突き出た竹がしっかり固定していて
天井まで水が来ているが
ピックっとも動いていなかった。
ジャングルになっていた周りの草木がなぎ倒されて
伐採の手間が省けた。
竹さんありがとう。


比和川の沿いの田んぼには被害は全くないが
山寄りの田んぼは水路が土砂で埋まり田んぼに泥水が入っていた。
幸い水路に砂礫が溜り田んぼには泥だけが入っている。
この程度であればトラクターでどうにでもできるので
問題はない。
ただ水路は鍬ということになるから頭が痛い。
水路用のバケットのついたバックホウを借りる手もあるが
こんなところがいっぱいあるので
借りられるかどうかはわからない。
特別仕様で高いことを言うんだろうと思う。
用水路でないので当分このままで放置しておこう。

昨日載せた2個目の動画は
見れない仕掛けになっていたのでここに載せておく。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理