二日間百姓から離れて遊んだ

(20200722)

人間ドックに広島に行ってきた。
受付が8時30分までなので
渋滞で遅れてはいけないと朝6時に出発し高速道路に乗った。
普通で休憩を入れても2時間30分あれば余裕がある旅程だが
休憩もしなかったので
広島市中区まで1時間半で到着してしまった。
30分出発を後らせたら渋滞に合い受付には遅れていただろう。


帰り高速料2500円がもったいないので54号線を使った。
昼過ぎのことで渋滞はなくスムーズに帰れた。
途中、河井選挙違反で市長と議員が辞めた安芸高田市の道の駅に寄ってみた。
町の黒いイメージとは大違い、
できたばかりの清潔でカッコいい建物だ。
この道の駅は辞職した市長でなく浜田前市長の企画だと思う。
平日にもかかわらずお高齢者が多かった。
そういえば自分も前期高齢者だ、人のことは言えん。
雨で人は見えないが広い駐車場は満杯だった。


お店の賑わいは普通だが昼とあってレストランは行列ができていた。
ドックで朝抜きなので丁度よい時間だが並ぶのが嫌でスルーした。


野菜を買うでもなく店内をブラブラした。
米もあったが「あきさかり」や「あきろまん」といった多収穫米が多かった。
値段は僕のコシヒカリより高い。
30㎏1万ちょっとは高かろう。
スーパーでは高くて売れないだろうが
道の駅では観光気分になって財布が緩むのを狙っているようだ。

僕の財布も緩んだ。黒ニンニクが3個入って700円。
普段なら絶対買わないと思うが手が出てしまった。
家のニンニクも熟成が進んでいるだろう確認しなければいけない。
完成は26日頃だ。
生産者は北広島町とあった。道の駅の隣の町だ。
生産者の住所も氏名も書いてある。
味が同じだったら僕のニンニクを持っておばさん(多分)に会いに行こう。
Mailもあったので少し若いかも。

内視鏡は先生の画像を見る雰囲気からして今のところ
セーフだろうと楽観している。
休肝日をといつものセリフ。
ドッグ詳細結果は10日後だ。今のうちにお祝いをしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

ウンカは養分を吸い取る

週末は巣ごもり