黒で乗り切る?

(20200708)


草刈や雑用に追われて黒ニンニクを作っていたのを
すっかり忘れていた。
スイッチオンから12日というから
忘れるのも当然だろう。
自動で止まるのではあるがスマホに終了日を
入れるのを忘れていた。
目視できるところに置こうと思っていたが
臭いが強烈と書いてあったので
遠く離れた倉庫に置いていた。
熱源に近い下は真っ黒になっている。
途中で上下反転と水の量を見ないといけなかったらしい。
恐るおそる食べてみた。
食べれないことはないが
水が多すぎたのだろうべっちゃりして柔らかすぎる。
熟成期間の割に200ml前後の水だから原料の水分も
大きく影響する。
次回は管理しながら水少なめでやってみる。
臭いも大したことはないので置き場所も近くにする。
ニンニクを作っている人からもらった市販の物には
一日2粒と書いてあった。
値段を見てビックリ高価なものだった。
この夏は黒ニンニクで乗り切れるだろうか?


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理