ウンカに聞いてみないとわからんこともある

 (20200922)

嫁さんの実家の周辺はウンカの被害があったが

実家の田んぼにウンカの被害はなかった。

同じ日にヘリ防除したとのことだが被害の出る出ないの差は

何が原因かはウンカに聞いてみないとわからない。

早めに稲刈りが済んだので期待通り飲み会のお誘いがあったが

僕のウンカ被害の田んぼが気になったので

丁重にお断りをして急いで帰った。

ウンカがついた僕の田んぼは日増しに被害が広がっている。

枯れたところに刈り進んでいくと

ウンカが一斉に飛び立つ。

息苦しくなるほどの数で今年は町内全体で無視できない

被害が出ているのではなかろうか。

虫嫌いならとても我慢できる状態ではないと思う。

コンバインを止めると車体に一杯たかっている。

埃まみれの汚い車体でも白っぽい所はよく見えるので写真を撮った。

コシヒカリは残り3ha。ウンカの被害が見えるところから

刈らないといけないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理