今度はヌートリアが出てきた

 (20200928)

国道から刈る前の僕の田んぼを撮った。

ここには正面と左隅に写っている田んぼを合わせると五反(5千㎡)ある。

左上が自宅で右上の白いのが今回建てた作業小屋。

先日の台風のような南風には強いが北風には吹っ飛ぶ構造。

北側に屋根を追加するがいつのことになるやら。

前側には作業小屋や隣りの家があるので少しは

風よけになってくれるだろう。


この田んぼにウンカはいなかった。

いい感じの倒れ方でこれは豊作かと喜んだが

実際刈ってみるとそうでもないようだ。

ヒエ雑草は少なかったが他の雑草が地面に生えていて

肥料分を奪い取ったのだろう。


この田んぼからはヌートリアが出てきた。

住処は比和川をはさんだ向こう側にある。

対岸の田んぼの事を思えば被害は微少だった。

ヌートリアは畑の野菜も荒らす。被害が深刻になれば

小さい箱罠で駆除しないといけないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理