これが最後なら悲しい

 (20201118)

芽の出ていたナメコを全部収穫した。

次々と芽が出てきてもいいのだけれども

原木がダメになったのか去年の裏年になったのかはわからんけれど

生えが悪い。

暖かいのも生えない原因かも。

寒くなったらまた生えるかも知れんから確認は怠らんようにしようと思う。

精米機とセットになる白米選別機。

割れた米などを取り除く機械だが30㎏精米したところで

軽く一握りくらい出てくる。

普段僕らが食べるには関係ないと思うが高級食材となると

このくらいの処理はしないといけないのだろう。

高級食材で売るわけではないけれど機械を遊ばせるよりは

使った方が良いと思うので掃除をしている。

食堂屋さんから高評価をもらえたら嬉しいなと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理