島根はいいところ

 (20201119)

精米機は三相電源があるところに移動できるようにパレットに載せた。

籠ったところで精米すれば糠が舞って周りが汚れるので雨雪以外は

外で精米するためだ。

イノシシの餌は確保できる見込みが立ったが猟期が始まり

箱罠は犬が入るのでシャッターを閉めるようにと伝言が来た。

熊の出没も激しいので当分箱罠はできないことになった。

冬越しの来年から頑張ることにしよう。

我が家のシイタケも今年は不作で前回の収穫とこの写真しか

今のところ採れそうにない。

これから晩生が生えるかもしれんが去年植えた原木にその気配がない。

もしダメだったらいけないので来春も原木を追加するため

今月中に大きな木を一本切倒しておこうと思う。


コロナの感染急拡大の中にあって

島根県は最近感染者を出していない中国地方でただ一つの県である。

鳥取県も並んで出ていなかったが残念ながら先日均衡が破れた。

鳥取は京都と兵庫に囲まれているから仕方ないか。

島根は広島と山口に隣接するが中国山脈が遮るのでいいのかも知れん。

波が落ち着けばコロナのない島根に釣りに行こうと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理