イノシシは忘れた頃にやってくる

 (20201128)

家の前の水路には落ち葉が沢山溜まっている。

溝上げしないと雨が降ると道路に水があふれる。

傾斜があるから家には水が来ないけど腐葉土になると思うので

溜まった落葉はトラクターで田んぼに持って行く。

落葉は時々集めている人を見るがいい肥料になるのだろう。

僕の経験でも明らかに田んぼの土が喜んでいるのがわかる。

雨は降るし寒いがトラクターはエアコン完備だから

運ぶのは苦にならない。

運んでいたら田んぼのあちらこちらが掘り返されている。

違和感を感じていたら田んぼの真ん中にイノシシがいるではないか。

あわてて車内から写真を撮ったが黒い点しか写らなかった。

(中央アンテナの右)

まだ小さいから荒しようは軽微だが

閉じた箱罠に誘導をして始末しないといけないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理