夜更かしは不良の始まり

 (20201211)

感染拡大の広島を離れてGo Toを使い岩国にいる。

駅前の居酒屋で獺祭を飲んだ。

まずはビールまではよかったが獺祭を「ぬる燗で」と言ったら

若いアルバイトの女の子が「んー電子レンジで何とかやってみます」と言った。

どういう意味か分からんかったが後で店長らしき人が来て

「勤めて6年、獺祭の燗をしたことはない」と言った。

普段飲んだことがないのがばれてはいけないので「やっぱり冷で」と注文した。

店長が再度来て冷酒を昔の屋台のように皿にこぼれるよう注いでくれた。

わざわざ一升瓶の封を開けて。

獺祭のグレードまで見てはいないが獺祭の本拠地の居酒屋一合千円以上の

日本酒を飲む人がいないということなんだろう。

ついでに後で盃にぬる燗をわざわざ作ってどうですかと飲ませてくれた。

いい居酒屋に当たったものだ。次も訪ねてみよう。

店長ありがとう。

実は感染拡大は岩国もひどいと店長から教わった。

米軍の基地はあるし金曜の夜でも閑古鳥が鳴いているとのこと。

店を出るとそれは実感できた。

どこかで見た人が出ない台にいどんでいる。

パチンコ屋さんもこれではやっていけんだろう。

明日は周防大島の家室島で竿を出すことにした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理