次はどんな博士が出るんだろう

 (20210201)

昨日の写真は弥栄重力式ダムで今日のは温井アーチ式ダム。

ダムの壁がオーバーハングして吐き出し口もせり出ているから

高所恐怖症の人は歩道を歩くことも下を覗くこともできないだろう。

車は止めれなくて歩くのがめんどうなので行っては見なかった。

200mばかり歩けば見れたのだが

恐怖症ではない僕でもいささか足がムズムズしたかもしれん。

温井ダムの高さはアーチ型では国内第二位、死ぬまでには第一位の

黒四ダムも見に行ってみたいと思うようになった。

夏しか行けないから農業をリタイヤしてからでないと行けそうもない。

ここは資料室が開いていたので工事の様子が勉強できた。

TVに出た子供ダム博士の知識には驚いた。城博士もいたし昭和家電博士もいた。

今度はどんな博士が出るんだろう。

僕らも好きなことには興味をもって

勉強をしないとボケてしまう。なかなか難しいが前進しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理